最高級モデルとも称されるツーリングモデル

最高級モデルの1つ、ツーリングモデルをご存知でしょうか?

広大なアメリカ大陸を快適に走行するために生まれたこのモデルは、ハーレーの中でも特に排気量の大きいエンジンと、太く安定感のあるタイヤなどの特徴があります。さらに、ツーリングを楽しむために、受ける風の抵抗を軽減するためのフェアリングや、長旅に備えた荷物を収納するバッグなども標準装備されています。
どっしりとした車体に多くの装備を持つだけに、走り出しの反応や小回り性能には若干難があるものの、一度スピードに乗ると、その乗り心地の良さや走行性能を存分に感じることが出来ます。

そのような走行性能と、多彩な装備を持つことから、ツーリングモデルはハーレー乗りの間でも高級モデルのフラッグシップとして認知されています。
中古市場でも人気があり、他のモデルに比べ販売価格も高い傾向にあります。なので、このツーリングモデルのオーナーであるという事は、一種のステータスにもなっているようです。
中古市場で人気が高い理由には、女性にも乗りやすいつくりになっているという点もあります。どっしりとして重みのある外見のツーリングモデルは、一見小柄な女性には取り扱いにくいように見えますが、乗り心地の他に足つき性の良さも考慮されているので、女性でも快適に運転することが可能です。

国内外で人気が高い、アメリカのポリスが実際使用しているタイプがこのツーリングモデルという事も人気の要因となっています。